Webアプリ開発用のエディタとして、VSCode (Visual Studio Code) は今やデファクトスタンダードといって差し支えありません。人気の理由の一つとして、コードを自動補完する IntelliSense の存在があります。クラスや関数などの定義を参照できたり、引数や型の情報を教えてくれたりと、コーディングを大幅に効率化できます。
PHP用のIntelliSense拡張機能は PHP IntelliSense が以前は定番でしたが、実際に使ってみると少々問題がありました。コードの補完が遅く、環境によっては文字入力から数秒かかることがあり、コーディング速度が低下していました。理想としてはPhpStormのように瞬時に補完してほしい、だけどVSCodeの使い勝手からは離れがたい。そんな悩みを抱えていたときに見つけたのが、PHP IntelliSenseと名前のよく似ている PHP Intelephense です。
この拡張機能を有効化した状態でプロジェクトを開くと、Intelephenseによるインデックスが開始し、WordPressの一般的なサイトであれば数秒で完了します。クラスや関数のコード補完、コードジャンプなどが軽快に動作し、開発速度を大幅に向上させてくれます。PHPDocにも対応しており、引数や返り値の型情報などを把握できるのが便利です。
Intelephense公式サイト から有料版を購入すると、「シンボルの名前変更」などの機能を追加できます(私は有料版を使っています)。一度購入すれば複数デバイス・無期限で利用可能。まずは無料版を使ってみて気に入れば、Intelephense作者への支援としてライセンスを購入するのもおすすめです。