弊社制作のWebアプリ「はなもく散歩」が国土地理院のコンテストで奨励賞を受賞しました

2021年12月に開催された「Geoアクティビティコンテスト」(主催 国土交通省 国土地理院)にて、Webアプリ「はなもく散歩」が奨励賞を受賞しました。

このアプリはNPO法人リトカル様が考案・内容制作したものです。WordPressによるアプリ制作を株式会社トンボロが担当しました。コンテストには弊社とリトカル様が共同出展しました。

今年で第12回となった地理空間情報のイベントG空間EXPOでは、地理空間情報の利活用に関する取り組み・アイデア・サービス等を発表する「Geoアクティビティコンテスト」が開かれています。今回は16作品が一次選考を通過し、その中から部門賞・奨励賞・最優秀賞などが選出されました。いずれも素晴らしい作品ばかりで、出展者の方々との新たな出会いもあった楽しいイベントとなりました。

WordPress REST APIによるアプリ開発事例は増えてきていますが、GeoJSONを出力してWebGISアプリを作る試みは、まだ類例が少ないと思われます。今後はアプリを継続的に改良し、WebGISやWordPressに関する知見をさらに充実させ、各技術のコミュニティにも参加していきたいと考えています。

長きにわたり樹名板を設置する取り組みを続けてきたリトカル様の素晴らしい活動を、弊社の技術によってお手伝いできたことを嬉しく思います。「はなもく散歩」アプリは誰でも今すぐ無料で利用いただけます。ぜひご利用ください。

株式会社トンボロは「WordPress専門」のウェブ制作会社です。

WordPressサイトの制作や、カスタマイズを承ります。
お見積りは無料です。お気軽にお問い合わせください。