PHPのDOMDocumentの不具合を改善する「HTML5DOMDocument」

PHPでHTMLを解析し、出力のカスタマイズに使われるのがDOMDocumentです。PHPの標準機能ですので手軽に使えるのが便利ですが、そのまま使うには若干の癖があります。たとえば「いろは」という文字列が「いろは」などと数値文字参照へ変換されてしまい、ブラウザでソースが読みづらくなったりします。もともとはXMLを扱うライブラリのため、HTML5対応のために余分なコードを書く必要もあったりと、単にHTMLの解析に使うには手間が掛かります。

今回ご紹介するのはHTML5DOMDocumentというライブラリです。標準のDOMDocumentを機能拡張するとともに、いくつかの不具合を改善し、HTML5も簡単に扱うことができます。

composerで読み込んでしまえば、あとは標準のDOMDocumentと同じ記法でコードを書けばOKです。従来のコードを修正せずに、不具合だけを解消できます。

私はまだ使えていませんが、CSSセレクタを使えるquerySelector機能もあるようです。PHP標準機能ではDOMXPathを用いる必要がありますが、より簡単に、可読性の高いコードを書くことができますね。

弊社ではHTML5DOMDocumentの用途として、たとえば既存サイトにフリガナ機能を導入した事例などがあります。詳細についてのお問い合わせや、開発のご依頼などはお問い合わせフォームよりご連絡ください。

株式会社トンボロは「WordPress専門」のウェブ制作会社です。

WordPressサイトの制作や、カスタマイズを承ります。
お見積りは無料です。お気軽にお問い合わせください。